Tabiして暮らすこと。

23か国目(海外渡航36回以上)といま。好きなことをして生きるために。

ANZ 口座開設

 

携帯電話の次に必要なのは銀行口座。

これがないと働くために必要なIRD number も申請できないので着いた次の日に申請に行きました。

 

家から銀行へ行くまでの景色がまたきれいな事。

f:id:yoshiburu77:20170925125852j:image

 

お昼ぐらいに銀行へ行ったら予約を取らないといけないと言われたので、予約をしてもらってまた三時間後に戻って来ました。幸い家から歩いてすぐなので助かりました。私のいるところはWainuiomata というwellingtonからバスで1時間離れた所なので混んでおらず、皆さんが書いてるようなオリエンテーションも特になく、すぐ口座開設をしてくれました。

 

f:id:yoshiburu77:20170925130816p:image

 

 【用意するもの】

①住所証明書

②日本のマイナンバーコピー

③ワーホリのビザの3ページ全部

④携帯電話の番号

⑤パスポート

 

私は学校にはいかないので、学校から発行してもらえる住所証明もなく、Airbnbで宿を取ったので住所を証明するものがありませんでした。ただ必要なのはわかっていたのでairbnbで予約した時のホストの名前、住所が書いてあるページをコピーしておいて日本から持って来ました。銀行に行く前にホストに署名をもらって銀行へ持って行ったら、受け取ってくれたので安心しました。私の場合は5週間今の家に滞在するので、IRD numberも家を出る前に届くようなのでタイミングも良さそうです。

 

詳しい事はサザンクロスさんの下記ページで説明してくれています。私はこちらを参考にしました。一読しておくと楽に口座開設ができるはずです!!

http://nz-ryugaku.com/after/account.html

 

 

私は日本から現金をそのまま持って来たので開設がおわったらonline アカウントに入れてもらい、その後アプリを取得してもらいonlineアカウントから goアカウントへのお金の動かし方などを教えてもらいました。

 

IRDナンバーを申請するには口座の取引履歴が必要になるので、一緒にコピーもお願いしておけばそのまま郵便局に向かい申請ができるので、頼んでおくと楽かと思います。

 

・Could you copy of my bank account statement for IRD number?

(IRD numberのために口座の取引履歴をコピーして頂けませんか?)

 

次はIRD numberを、申請しに行きます。

 

 

おしまい。