Tabiして暮らすこと。

23か国目(海外渡航36回以上)といま。好きなことをして生きるために。

人工衛星

山奥に住むようになってから1番心踊ることは空を見上げると数え切れないほどの星を見ることができるようになったことです。

 

こちらは以前行ったテカポ湖の星空。

f:id:yoshiburu77:20171118185001j:image

 

日本にいるときは少しばかりの星空の景色に慣れていて、オリオン座だけが星座として存在しているかのような夜空でした。綺麗な星空が見たくて、いつの日にか行った山梨の山奥で見た星空に興奮し寒さも忘れて釘付けになって観測した暖かい記憶が蘇ります。しかしその山奥とは比べものにならない程のニュージーランドの星空には、心を奪われるほどです。

 

星には1等星から7等星まであるそうで、東京で見える1等星は21個、2等星は67個、3等星は190個、4等星は710個と、数字が大きくなるほど、たくさんの星が見えます。さらに5等星は2千個、ここで見える6等星になると5600個にもなるそうです。空一面に星が隙間なくキラキラと輝き、とても、とても美しいです。

 

 小学校高学年の時に学校の校庭に集まってみんなで天体観測をした事がありました。ずっと眺めていると1つだけ動く星があり、先生に聞いて見るとそれは『人工衛星』だという事を知りました。あの日以来日本で人工衛星を探して見るものの明るすぎて全く見えず探すことすらしていませんでした。ここに来てからは毎日何千個の星に囲まれ長時間星空を見ていると、なんとまた人工衛星に会う事が出来ました。小学生以来ぶりなのでもう18年も時が経ったかと思うと、なんとも言葉に表す事が出来ない気持ちになりました。私も大きくなったなと。

 

今日たまたま見たNetflix 限定の『The little prince』がまたとても良い映画で、音楽も映像も本当に素敵だったのでお時間ある時にみてみてくださいね☺︎

 

youtu.be

 

おしまい。