Tabiして暮らすこと。

23か国目(海外渡航36回以上)といま。好きなことをして生きるために。

2017-01-01から1年間の記事一覧

人工衛星

山奥に住むようになってから1番心踊ることは空を見上げると数え切れないほどの星を見ることができるようになったことです。 こちらは以前行ったテカポ湖の星空。 日本にいるときは少しばかりの星空の景色に慣れていて、オリオン座だけが星座として存在してい…

Caffiend

Jackson street沿いにある人気のカフェです。ケーキやスコーン、マフィンなどの軽食もあればランチもありました。またVegetarian用にもお惣菜メニューがあり魅力的でした。 私はおひるの後だったのでアメリカンとパッションフルーツのチーズケーキを頂きまし…

パクチーとチキンのバター醤油パスタ

私はよくCountdownに行きます。 暇さえあればうろうろして面白いものがないか探したりします。 たまーにお肉が食べたいなーと思うのですがお肉が高く調理にも時間がかかるのでなるべく買うのを避けていたのですが、いい発見がありました。それはローストされ…

おばあちゃん

仕事が終わった後にソファーでぼーっと携帯電話をいじっていたら、つけっぱなしのテレビからポップな音楽が始まり私は引き続き気にせず携帯電話をいじっていて、ふとテレビを見るとなんだか目が離せなくなり、気付いたらうるうるしてしまった。 そのMVがこち…

Ginger beer

ニュージーランドて初めて知ったジンジャービールの存在。ジンジャーエールなのかと思ったら少し生姜の味が濃いのよとローカルが言っていたので試しに飲んで見ました。 たぶんこのブランドのジンジャービールか1番メジャーなものかと思います。 飲んでみると…

Wellington Sunday market

Wellingtonを去る前に行きたかったSunday Marketに行って来ました。晴れの日に行きたかったので天気が良くて良かったです。 テパパ博物館近くに行くと人々の流れについていけばマーケットに着けます。入り口は屋台の車。麻辣麺のケーターリングはなんとも美…

心の安定

気づいたら20日も経っておりました。 私は仕事を手に入れましてもう10日程働いています。それも、私が働きたいと思っていた場所でまさに仕事を頂けました。やはりワクワクの方へ進んでいくと間違いはないなぁと感じるばかりです。行動するのは大変ですが、上…

焦らずゆっくり仕事探し。

近くのパン屋さんで買ったライ麦パンが美味しくて幸せな気持ちいっぱいの朝でした。 さて仕事の話です。 こちらにきてすぐ仕事を探し始めました。住んでいるところが中心街から遠いいのでtrade me やニュージーランド大好きで良さそうな求人にCVを送ったり、…

きゅうりときゃべつの塩昆布

私が唯一日本から持ってきた食材は『塩昆布』です。2袋。今になって思えば4袋あっても足りなそうな気がします。とほほ 野菜と混ぜるだけで美味しい漬物になり、塩昆布チャーハンや和風塩昆布パスタに本当に万能な食材で、とても気に入っています。 こちらに…

レンズ豆の前菜 Lentil

缶詰コーナーに行くと聞いたことのないお豆を発見し調べてみるとレンズ豆だとわかりました! 390 NET $1.80 姉の職場と同じビルの中にとーっても美味しいイタリアン?フレンチ?カレー?など色々な要素が混ざったお店があるのですが、そこで食べた美味しいレ…

Laksa ラクサ

日本で働いている時に連れて行ってもらったシンガポール料理屋さんの『ラクサ』。スパイシーなココナッツカレースープに中太のたまご麺。具材はエビや厚揚げ、もやし、パクチーなどが入っていて、一度食べたら病みつきになるお味ですよね。 ニュージーランド…

鮭とキャベツの炊き込みご飯

なかなか暖かくならないWellingtonです。 未だにユニクロのライトダウンとトレンチコートと長袖のフル装備で出かけてるのに、半袖で平気で歩いているkiwiの人々。 冷え性の私にとっては恐ろしいです。 2週間も立ち、最初はこちらの食材でなんとかやっていこ…

中華のテイクアウト

私の1ヶ月借りた部屋は なんと市街までバスで1時間離れた Wainuiomataという所です。 驚くほど何もなく 雨の日はどこにもいけません。 近くにコーヒー屋さんがあれば 雨でも寄ってしゃれた時間を! というような使い方もできるのですが 何もないので家に引き…

チキン&チップス

またまた好きな Jackson streetでぶらぶら。 行きたいカフェでご飯でも食べようと思ったら 『fish and chips』の看板に目が行き こちらでご飯を食べることにしました。 『Funky Fryer』 : 221 Jackson street, Petone :Open 7 days : 2 peace of fried chick…

ベトナム料理

Wellingtonにはどこに行っても タイ料理 ベトナム料理 中華 インド料理 は簡単に見つかります。 私が大好きな韓国料理があまりないのは 少し残念ですが…。 この前Jackson streetでぶらぶら しておりましたらお腹が空いたので 立ち寄りました。 『Vietnamese …

夕暮れ時

夕日が向こう側の家を照らし とても美しい時間帯です。 みんな、それぞれの時間を過ごし 楽しそうにしています。 裸足で歩いてみたり ローラースケートをしたり アイスクリームを片手に犬の散歩をしたり なんのために日々を生きて なんの為にここにいるのか …

銀行で起きたあれこれ。

着いた次の日に銀行口座開設にでかけたのですが、その時の出来事です。 以下申請方法なので、まだの人は参考にしてみてください。 yoshiburu77.hatenablog.com 事前に住所の証明書が必要だったので、Air bnbの住所と名前が書いてあるページをプリントアウト…

IRD numberの申請。

本日はIRD numberの申請(無料)についてです。 【必要書類】 ・パスポート ・パスポート写真ページのコピー ・ワーホリビザ ・銀行の取引履歴のプリントアウトしたもの※1 ・申請書 ※1 下記サイトで自身でプリントできますが、私の場合は近くでプリントアウ…

孤独の中の救世主。

一度海外での生活を経験したからといってすぐに慣れるほど強くなかったみたいです。着いたその日は雨模様。Wellingotnのバスは空港行のバスじゃないと行き先を言ってくれないので停留所の駅をGoogleの画面で必死に追いながら降りる所を確認。それでもちゃん…

ANZ 口座開設

携帯電話の次に必要なのは銀行口座。 これがないと働くために必要なIRD number も申請できないので着いた次の日に申請に行きました。 家から銀行へ行くまでの景色がまたきれいな事。 お昼ぐらいに銀行へ行ったら予約を取らないといけないと言われたので、予…

Under ground market

土曜日はwellingtonで手づくり市があるので、いって来ました。港に続く道を歩くのは気持ちいですね。 テクテク歩いていると着きました! 中はこんな感じです。たくさんのお店があり、ハンドメイドのアクセサリーやキャンドル、手編みの靴下など沢山の出店者…

Wellington 空港でしたこと。

色々なところに行って手続きをするのが面倒だったので済ませられることは空港で全部やりました。 到着ロビーを出ると、シーンとしていて今まで見たどの空港よりも静かで人のいない到着ロビー。 【両替→Travelex】 すぐ使うかな?と思われる額を両替。やはり…

Wellington 入国審査

入国審査はマオリのイカツイおじさん。 まずは入国審査の紙を出した。 タトゥーが沢山入ったガタイのいい方でビクビクする私。話してみると素敵な方で、日本語が話せる彼は、私の名前を確認して『ヨシチャーン、(名前がよしえなので)ダイジョーブ!!』と…