Tabiして暮らすこと。

23か国目(海外渡航36回以上)といま。好きなことをして生きるために。

鮭とキャベツの炊き込みご飯

なかなか暖かくならないWellingtonです。

未だにユニクロのライトダウンとトレンチコートと長袖のフル装備で出かけてるのに、半袖で平気で歩いているkiwiの人々。

冷え性の私にとっては恐ろしいです。

 

2週間も立ち、最初はこちらの食材でなんとかやっていこうと、パスタ、シリアル、りんごの丸かじりなどをしていたのですがすぐに日本の味が恋しくなりますね。

 

カナダにいた時は調味料を全部持って来たのですがニュージーランドには税関で引っかかるのを恐れ食材はほとんど持って来ませんでした。

たまたま部屋を見せてもらった親切な在住の女性に日本食が買える韓国食材屋さんを教えて頂き、高いながらも少しずつ調味料を買い足し日本食を作っています。

 

ご飯食べたくなりますよね?

炊く時間を待たずにすぐ食べたいですよね?

そんなときに見つけたのがこのレシピ。

 

『鮭のちゃんちゃん 炊き込みご飯』https://www.facebook.com/tastemadejp/videos/1781795228786266/

 

これはフライパンで作れ、なんと15分であっという間に作れちゃいます。

早速スーパーへ買い出しへ。

 

以下詳細です。at countdown 

・キャベツ半身 $2.25

・ネギ $2.99

・鮭の缶詰 $2.99

・お米 1kg $3.40

 

鮭は高いので缶詰で代用しましたが

とても、美味しい鮭でした。スモーク味や既に味のついた物も多いので買う時は気をつけて下さいね。私が買ったのはこちら↓

f:id:yoshiburu77:20171012060013j:image

John westのpink salmon 105k

 

出来上がり↓

f:id:yoshiburu77:20171012060213j:image

 味付けはもっとシンプルに変えました。

昆布つゆ、かつお出汁の素、バター

これだけでとっても染みる味になりました。

 

他の味でも何度か試したのですが発見がありました。15分経ってもちょっと芯が残っている場合は、火を止めて全体をかき混ぜた後に蓋をしたまままた五分ほど蒸らしてみて下さい。また計量カップがなくて水が多い場合はもう少し長く火をかけ、蒸らします。火を止める目安は音が変わるタイミングです。最初はおかゆを煮ているようなポコッポコっとした音なのですがだんだんチリチリという音に変わります。水分がなくなって来た証拠ですね。

 

簡単に美味しいご飯が食べれるので是非お試しをー^ ^

 

おしまい。