Tabiして暮らすこと。

23か国目(海外渡航36回以上)といま。好きなことをして生きるために。

デンマーク行き

Mt.COOKでの残りの生活もあと1ヶ月弱となりました。

毎日仕事も楽しくゆったり過ごしているので離れるのが寂しいような、でもでも早く日本に帰って美味しいご飯が食べたいようなそんな気持ちで日々を過ごしています。

 

日本に帰ったら食べたいものリスト

ー味噌ラーメン

ーしゃぶしゃぶ

ーたまごかけごはん

ーやきとり

ーキムチ、韓国料理

ーショートケーキ

コンソメパンチ

思い浮かべるだけでもお腹が空いてくるな…

 

こちらに来てからというもの、世界中から来る沢山の観光客と話す機会があり本当に刺激的な毎日だなぁと感じます。

f:id:yoshiburu77:20180306203558j:plain

(テカポ湖の夕日)

 

日本の方も多く、お話した方で後日温まるお手紙付きの菓子をレセプションに預けてくださったりということもあり、驚かされます。一人一人に感謝の気持ちをお伝え出来ないのが残念で残念で。毎日『がんばってね。応援してるよ』と声をかけてもらう度本当に力になり、人生の内こんなに色々な人から応援してもらうのも後にも先にもない気がしています。ここに来て本当によかったなと。

 

海外の方はチップの文化があるので感謝の気持ちをチップとして表してくれます。こちらもまた嬉しい。海外のガイドブックに『チップは必要ない』と書いてあっても親切にしてもらったら少しばかりでもチップを出すのは礼儀ではないのかな?と最近思うようになりました。日本の方はほとんどチップを出しませんが、稀にチップを下さる粋な方もいらっしゃり海外に慣れている方なのかな?と、誇らしい気持ちになります。

 

先日やっとデンマークの学校から返事が来て無事今年の8月から手芸の学校へ行けることになりました。一安心。初めに連絡を取ったのは2016年11月22日で入学証明を頂いたのが2018年2月14日なので約1年3ヶ月。最後の海外での滞在になりそうなので、めいいっぱい楽しみたいです。

 

好きなことをし続けることが他には代えがたい『経験』に繋がる。

後悔のないように動き、学び続けたいなこれからも。

 

おしまい。