Tabiして暮らすこと。

23か国目(海外渡航36回以上)といま。好きなことをして生きるために。

Laksa ラクサ

日本で働いている時に連れて行ってもらったシンガポール料理屋さんの『ラクサ』。スパイシーなココナッツカレースープに中太のたまご麺。具材はエビや厚揚げ、もやし、パクチーなどが入っていて、一度食べたら病みつきになるお味ですよね。

 

ニュージーランドのスーパーにはインド、タイ、中華、日本、韓国と様々な国の調味料や食材が置かれています。その中で特に多く占めているのがインド系のカレースパイスとタイ料理。

 

見知らぬ国のスーパーほど面白いものはないと私は思います。よく訳のわからない色をしたジュースや、何に使うかもわからないスパイス達。見ているだけでワクワクしてしまって一度スーパーにいると軽く1時間は超えている事が多い気がします。汗

 

f:id:yoshiburu77:20171016075956j:image

 

そこで私が無性にラクサが食べたくなったので、作ることにしました。

 

countdownで買ったもの

・ラクサの素 $2.69

パッタイ用の麺 $2.29

・ココナッツミルク 165ml $1.15

パクチー $3.70

・むき海老 $3.70

・もやし $1.99

 

"Asian Home Laksa mild 60g" 3人分

f:id:yoshiburu77:20171016074819j:image

"TCC coconut milk light 165ml"

f:id:yoshiburu77:20171016074926j:image

" Erawan Asian rice sticks Pad Thai 200g"

f:id:yoshiburu77:20171016075215j:image

 

【1人分】

 ①みじん切りのニンニクをサラダ油で炒めにんにくのいい香りがしめしたらエビも入れて炒める。色が変わってきたらラクサペーストを半分加えエビと一緒に炒め、香ばしい匂いがしてきたら、ココナッツミルク1缶と水、砂糖小さじ1をいれて中火でことこと。

※同時に麺も違うお鍋で茹でていく。スープに入れるのだ気持ち硬めの時にあげる。

 

②茹で上がった麺をスープのお鍋にいれ、もやしなどの具材をいれ、さっとあげる。

※ここでレモンの絞り汁を入れてもおいしいですよ。

 

③器に盛り付けてパクチーを乗せたら完成。

 

f:id:yoshiburu77:20171016075347j:image

 

Mildと書いてあるのですが、辛く感じました。もともと私が苦手っていうのもあるかもしれないのですが…。なので辛いのが大丈夫な方には調度いいかもしれません。

 

隣に住んでいるスリランカの料理上手な奥様から教えて頂いたのですが、カレーを作る時はミルクとヨーグルトを上手く使い分けるようです。

ミルク→甘くしたい時

ヨーグルト→酸味を効かせたい時

 

なので、水の代わりにミルクを入れたらもしかすると、もうちょっと辛さが収まるのではないかと思っています。まだペーストが半分残っているので、今度はミルクで試したいと思います。

 

おいしくてお腹も満足です。

 

おしまい。