Tabiして暮らすこと。

23か国目(海外渡航36回以上)といま。好きなことをして生きるために。

焦らずゆっくり仕事探し。

f:id:yoshiburu77:20171021145648j:image

 

近くのパン屋さんで買ったライ麦パンが美味しくて幸せな気持ちいっぱいの朝でした。

 

さて仕事の話です。

 

こちらにきてすぐ仕事を探し始めました。住んでいるところが中心街から遠いいのでtrade me やニュージーランド大好きで良さそうな求人にCVを送ったり、たまたま立ち寄ったコーヒー屋さんでいいなと思ったら声をかけてCVを渡したりしておりました。

 

すぐに返事が来るかなーと思っていると来ず、また焦って色んなところにapplyをしてみたりしていました。

 

2週間も経つとポツポツと返信が来るようになるのですが、その頃になると気持ちもだいぶ変わっていたりしてなかなかタイミングが合わないなと思う日々です。

 

こんなにやきもきした気持ちでGmailを確認する日々は、だんだん精神的にもくるもので、人に怒って殴る夢をみたりして…。笑

夢占いによると、発散できないストレスを夢の中で発散しているのだとか。

 

1ヶ月経って思うことは、ゆっくり考える期間があったからこそ本当にニュージーランドで何がしたいのか、どういう環境で過ごしたいのか見えてくるようになったということです。

 

まだ働きたい場所から連絡は来ていませんが、29日で家を出ないといけないのもあるのでそのまま南島に引っ越すことを決めました。

あと7日。どうか返信がきますように。

 

なので仕事を探してやきもきしている人は、ひとまずCVを渡した後は晴れやかな気持ちで観光したり、コーヒー屋さんを巡ったりそこまで思い詰めずに日々を過ごして欲しいです^^

f:id:yoshiburu77:20171021150150j:image

 

自分の何が得意なのかわからず慣れない土地で自信を無くしてしまっている人もいるかもしれません。そんな人は普段何を人から褒めてもらうのか考えるといいのかなと思います。

初めはおしゃれなカフェや、パン屋さんで働きたい!!と思っていた私でしたが、今まで経験したことをまたこの土地に来て仕事として選ぶ選択が本当に楽しみにつながるのか考えるようになりました。ましてや私は初めてのワーキングホリデーでは無いので貴重な時間を過ごしたいなと思う気持ちが強くありまして。

 

そこで私は何を褒めてもらえていたか、どんな場所で力を発揮できるのか考えてみました。私の場合は人当たりについて家族や友人、また働いた場所で評価してもらえたので、人と接する仕事である接客業がいいのではと考え直しました。そんなこんなで1ヶ月が立ち本当にしたいと思える仕事や環境を見つけ今できる事を少しずつしていこうとしている最中でございます。

 

これで面接の連絡もなく家もない状態になるのだけは考えると恐ろしいですが…。

 

長々と申し訳無いです。

書いてみると自分の本当の気持ちも再確認できいいですね。

 

Don't worry about the details right now. Just live for the moment.

 

良い週末を!!

 

おしまい。